よむよむ

ピッコリーには毎月たくさんの新しい本が仲間入りします。その中から、数冊みなさんにご紹介する「新着本紹介」。 そして、ピッコリーのスタッフたちが新着本とは関係なく、気に入った本や音楽を紹介する「おすすめ本」。チェックしてね。

新着資料リスト ページをみる

2018年09月

新着本紹介



絵本『くるみのなかには』
たかお ゆうこ 作
講談社

表紙の真ん中には鮮明に描写された「くるみ」が一つ。中には何か入っているのでしょうか。ゆらすとシャリン、チリンといい音がしたので中をのぞいたら、小さな宝物がいっぱい入っていました。もし、りすが おとしたくるみなら、それは りすの さいほうばこ。くるみの外側もくるみの中も美しく克明に描かれていますこの絵本は見えないものを想像する力を子どもたちにあたえてくれるだけでなく、わたしたち大人も別世界に連れて行ってくれるのです。また、大きく成長したくるみの木は「埋めたら芽が出るの?」「花は咲くの?」などの問いかけにも答えてくれます。ページをめくるたびにわくわくする一冊です。(N)





知識『京都 和のなぞなぞ絵本』
石津ちひろ 文
もりゆか 絵
白泉社

おさるのまさるくんが、うさぎの「みみこ」さんと、にわとりの「わとり」くんを連れて、京都弁で京都のまちを案内します。そこでまさるくんがなぞなぞを出題。京都のお祭りや名所などに関するなぞなぞが、たくさんでてきます。これを全部解いていけば…京都についてとても詳しくなれますよ!かわいいイラストがたくさんあり、まさるくんたちと一緒に京都を旅している気分になれます。この絵本を読んだあとに京都をめぐると、さらに楽しくなりそう。まさるくんが話す京都弁にも注目です。(A)

おすすめ本

はピッコリーにある本です