よむよむ

ピッコリーには毎月たくさんの新しい本が仲間入りします。その中から、数冊みなさんにご紹介する「新着本紹介」。 そして、ピッコリーのスタッフたちが新着本とは関係なく、気に入った本や音楽を紹介する「おすすめ本」。チェックしてね。

新着資料リスト ページをみる

2018年01月

新着本紹介



絵本『ちいさな ちいさな ちいさな おひめさま』
二宮由紀子 文
北見葉胡 絵
BL出版

むかし、ある国にそれはそれは美しいお姫さまがいました。ところが、そのお姫さまはあまりにも「ちいさかった」ので、侍女たちはたいへん困りました。お世話の最中に、お姫さまをうっかり鼻息で吹き飛ばしてはたいへんだからです。侍女たちだけでなく、家来や兵隊たちも困っていました。そんなある日、となりの国の王子さまが、美しいお姫さまのうわさを聞き、結婚を申し込もうとお城にやってきます…。タイトルで「ちいさな」を3回繰り返すくらい、「ちいさな」お姫さま。どうして「ちいさい」のか、どのような境遇なのか、謎だらけのお姫さまですが、にこにこと愛らしい笑顔に惹きつけられます。果たして、物語の結末は…?(A)





知識『貨物船のはなし』
柳原良平 作
福音館書店

子どもたちは乗り物が大好きで、車、電車、飛行機のことはよく知っています。では、船のことはどうかな……?江戸時代の「樽廻船」から最新の「ソーラーハイブリッド船」まで、ものをたくさん運ぶなら貨物船がいちばん。それぞれの時代で、船はわたしたちの生活を支えてくれていたのです。作者は「アンクルトリス」で知られる著名なデザイナーの柳原良平さんですが、子どもの頃から大好きな船を数多く描き、(株)商船三井のホームページに「柳原名誉船長」のオンラインミュージアムが設けられているほどです。ぜひあわせてご覧ください。(O)

おすすめ本

はピッコリーにある本です